ブログ一覧

冬といえば凧揚げ★

 

ブログの更新が滞っておりました・・・

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします^^

 

さて、2020年入ってすぐに萩市の子ども会凧揚げ大会に

島おこし会の皆さんと参加してまいりました!

オープニングで鬼揚子をあげるというビッグイベント!

※写真は組み立ての様子^^非常に大きいです。

 

直前まで風がなく、どうかな・・・と心配でしたが

ちょうど開会式直前からいい風が吹き始め無事に空高くあげることができました。

 

・・・・正直に言うと、一度落下しましたが笑

2回目のトライで空高く上がっていきました。


萩の子供たちも中々このサイズの大凧を近くで見る機会はないようで

「でかー!!!!」と驚いていました^^

嬉しい限りです。

 

 

 

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 

見島観光協会

2020年01月22日

ナベヅルに始まり…

 

 

今日はアラレが降ったりと急に天候が悪化し

見島は雷も鳴り響く、変なお天気です。

春もきた暖かい日が続いているように感じますが、

意外と3月の日本海はご機嫌ななめ……。

 

さて、今月上旬には60羽を超えるナベヅルが来島したりと

見島もバードウォッチングシーズンに突入し始めています。

 

地域の方も田仕事が始まり「昨日変わった鳥を見た!」などの目撃情報も。

何よりも感激するのは、鳥が現れた際の見島の方々の連絡網のすごさ!!

「どこどこに○○がおる!!!」と電話連絡が素早く行われており、

渡り鳥に対する熱さを感じます^^

 

また珍しい鳥など情報GETしましたら、

ホームページにもアップしていこうと思います。

 

4月のバードウォッチング大会が楽しみですね(^^♪

 

見島観光協会

 

2019年03月15日

コハクチョウちゃん来島

 

季節を感じさせる冬鳥が来島したと

公民館長さんから写真を頂きました★

 

宇津のため池に現れたコハクチョウ。

白鳥とは顔の形状が違うのが特徴。

黄色の部分がやや小さめです。

 

 

なんともかわいい姿^^

 

 


これから南へと旅をする鳥たちの休憩所となりますように★

 

 

見島観光協会

 

2018年11月28日

北灯台の夕日

 

 

北灯台は日の出と日の入りが両方見えるというのはご存知でしょうか??^^

なかなか日中の観光では夕方北灯台で見ることはできないと思うので、日の入りの写真を撮りに行ってきましたー!

 

※写真だけでは美しさが伝わりきらないのが本当に悔しいですが・・・

 

 

 

 

 

朝は日の出、夕刻は日の入り。

両方が見える場所は全国的にも珍しいといわれています。

ただ現時点では、向う途中が細い道でなかなか初めての方は車で向かうのは大変かと思います><

朝夕、まだ薄暗い時間帯に車で向かう際には十分にお気を付けください!

 

 

見島観光協会

 

2018年05月16日

きれいな景色!

 

皆さんこんにちは!

GWは皆様ゆっくりできましたでしょうか?島内も帰省された方がたくさんおり、懐かしいお顔がたくさんみれて嬉しい限りです!。

さて、今日は見島のきれいな景色をパシャリ!

 

 

本村から宇津に向かう際に右手に見える景色。。。

暖かくなり、サイクリングも気持ちの良い季節となりました!

ショップみしまではレンタサイクルを借りることもできますので、ぜひ暖かいこの時期に本村から宇津まで走ってみてはいかがでしょうか?^^

 

●レンタサイクルお問い合わせ

ショップみしま(本村港待合所横)

TEL:0838-23-3000

 

見島観光協会

 

2018年05月10日

カメさん大集合・・・

 

 

こんにちは!見島観光協会です★

こちらのぺーじでは見島の日常風景を更新していきます^^

 

さてこちらは、先日のギョッとする写真。。。


国指定天然記念物 見島のカメ生息地にてクサガメがみんなで仲良く休憩している姿が目撃されました!うじゃうじゃしてて、びっくり・・・。
見島はもともと本州の一部でしたが、第4紀洪積世以降に本州と島が離れ、見島には当時の遺存生物が見られます。クサガメもその1つです^^


撮影場所:片くの池(カメが多数生息しています)

 

 

2018年04月24日