5月の振り返りと梅の季節

皆様こんにちは。BLOGの更新が滞っておりました・・・。見島は本格的に梅雨シーズン到来で先日から雨が続いています。早く梅雨があけてこのジメジメを取り払ってほしいです。
梅雨が終われば、次は夏!TOPページでもお知らせさせて頂きましたが、7/21・22は海の祭典が開催されます。現在参加者募集中ですので、皆様のお申込みをお待ちしております。

さて今日は、少しお時間があいてしまいましたが5月末に行われた「見島ふるさとまつり」の写真を少しご紹介します。

前日からお祭りにあわせて、餅まき用の餅をみんなで丸めたり(すごい量でした!)、たまたまこの日は「クリーン美島」の人も重なっていたため、終わってから草刈りをしたり、地域の人たちが力を合わせてみんなで汗を流しました。

当日は「見島にこんなに人がいたのか!」と笑ってしまうほど、みなさんが開始前から集まって、お目当てのものをバザーでゲットしようと並んでおられました。

また恒例のスリッパ卓球大会も大盛り上がり!子供向けのおもちゃクジもお子さんたちに大変喜ばれておりこちらまで嬉しくなりました。

午後からは餅まきで盛り上がった後に館内で、踊りや演奏、歌などの発表会。
世代を問わず、みんなで準備して当日を楽しむ。この小さな島でこういう場が今も維持されていることがすてきだなと感じました。

実行委員会の皆様、各団体の皆様お疲れ様でした!!^^

さあ、そして今は梅の季節でもあります。

写真は小梅^^見島でも梅が実り皆さん仕事の合間にお家で梅干しの準備をされているのではないでしょうか??

(見島の方はお漬物上手だから、ご自身で漬けている方も多いはず。)

早く梅雨があけてほしいですが、台風も近づいているそうで。。。
天気のいい日が待ち遠しいです。

見島観光協会

2018年06月11日